グッジョバ!!

シルクスクリーンワークショップのご案内です。遊園地よみうりランドにて、『グッジョバ!!』というモノ作りを体感して学べるイベントを開催中(1周年とのこと)。その中で『RISO「ゴッコプロ100」でオリジナルトートバッグをつくろう』というワークショップが開催されています。

 

よみうりランドさんとRISOさんにご協力いただき、ワークショップを取材させていただきましたっ。

 

当日は残念ながら雨だったんですが、学校も春休みなので、小学生らしきお客さまが結構いました。よみうりランドは初めて来ましたが、老若男女楽しめるアトラクションがいっぱいありますね。

ワークショップ内容はシンプル。トートバッグによみうりランドのマスコットキャラクター「グッド」と「ラッキー」をプリントします。トートの色、プリントの色は選べます。これで300円ですからお得ですね。

ワークショップはスタッフさんがマイクを付けて説明するパターン。RISOさんのワークショップでは初めて見ましたが、結構広いスペースだったので、天気が良ければいっぱいになるかも。赤いゴッコプロ100もちゃんとありました。

枠の張り方なんかもすごく丁寧な説明でした。両面テープを貼って押さえる順番が枠に書いてあったのはアイデア。参考になります。スタッフさんの元気の良い感じもさすがエンターテイメントの施設って感じ。

シルクって簡単なんですが、やっぱり刷る時は緊張しますね。みなさんシルクプリントは初めてだったようです。でもみんな成功するのがシルクのいいところ。多少のカスレは味です、味。

枠を持ち上げた瞬間がやっぱり盛り上がるところ。他の人の出来上がりを見るのも楽しい。

最後はドライヤーをかけて定着させて出来上がり。この工程はスタッフさんがやってくれます。バッチリですね。

グッジョバ!!では、他にもモノ作り体験がいろいろできます。「グッジョバ!!1周年記念祭」は4月9日(日)まで。4月1日はりゅうちぇるさんのトークショーもあります。ぜひっ。

 

・よみうりランド:http://www.yomiuriland.com/

・グッジョバ!!:http://www.yomiuriland.com/gj/