OGBSショーに行ってきました

9月22・23日に池袋で開催された『OGBS(オーダーグッズビジネス)ショー』に行ってきました。ハンコ、印刷、ウェアプリントなどのオリジナルグッズに関する商材と機器が集まる展示会です。この内容の展示会では日本最大規模とのこと。

 

個人向け、というよりはどちらかというと業者さん向けな感じがしましたが、グッズ制作の商材はたくさんあって楽しめました。RISOさんではなく、販売店さんのブースですが、ゴッコプロもちゃんとありました。やはりシルクスクリーン、インクジェットあたりが人気のようです。ハンコに関してもさまざまな機器がありました。やはり日本ではニーズがあるんですね。

 

一つのメーカーさんの技術を使って、というよりは、ここに集まった技術や商材を色々組み合わせれば、面白いことができそう、という気がしました。オリジナルグッズ制作、まだまだ進化しそうです。