創業70周年記念試合レポート

2016年8月20日(土)にカシマサッカースタジアムで、「理想科学工業 創業70周年記念試合」として、「鹿島アントラーズ VS 湘南ベルマーレ」戦(2016明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第9節) が開催されました。 鹿島アントラーズのクラブオフィシャルスポンサーとして、理想科学工業が会場で開催したイベントに参加させていただきましたので、簡単ですがレポートさせていただきます。

 

会場内には理想科学工業の「オルフィス」「リソグラフ」「ゴッコプロ」それぞれのブースがあります。左上の写真が「ゴッコプロ」ブース。

 

試合開始前のイベント、すでに大勢のファンの方で行列が出来ています。試合とは違うワクワク感が伝わってきます。イベントは、「オリジナル手ぬぐい」のプレゼント(何と!先着15,000名)、と「布印刷体験」の2つ。布印刷体験では、理想科学製シルクスクリーン製版機「GOCCOPRO」を使い、手ぬぐいの余白への印刷を体験できます。

イベントに先立って理想科学の方からゴッコプロやシルクスクリーンについて説明。最初のデモには、鹿島アントラーズの町田選手、平戸選手、田中選手ら3名が参加。ファンのみなさんのテンションも上がります。
ゴッコプロ(赤い機械)で好きな選手の背番号と名前を製版してくれます。

製版ができたら、理想科学の方にお手伝いいただきながら、手ぬぐいへの印刷を体験。刷り終わったら、アイロンプレスで定着。1分程度なのですぐ。簡単&綺麗な刷り上がりに選手のみなさんも満足されている様子。

 

続いて、一般のみなさんの体験がスタート。大勢の方が参加され、ブースはフル回転でした。勢いよく刷る人もいれば、慎重派も。プリントのスピードにその人の個性が出ます。刷り終わって版を外したあとは、仕上がりを見て、みなさんから歓喜の声があがっていました。

せっかくなので、ブース出口で、印刷した手ぬぐいを撮影させていただきました。お気に入りの選手の背番号と名前をプリントしてみんないい顔。ご協力いただきありがとうございました。

 

性別・年齢を問わず、ホントにたくさんの方がいらっしゃいました。熱いサポーターさんたちの応援もあってか、この日は見事鹿島アントラーズが勝利。みなさん、おめでとうございます~。

 

理想科学工業のスタッフのみなさんもお疲れ様でした。また機会があれば『ゴッコファン』でもぜひ伺いたいと思います。