TOYOプライベートショー2016に行ってきました。

株式会社トーヨーコーポレーションさんが開催する『TOYOプライベートショー2016』に行ってきました。基本的にはプリント機械を導入されている方向けですが、個人のクリエイターでも楽しめるということで、中根が講師を務める、専門学校日本デザイナー学院シブヤプロダクツ科の生徒たちを連れて訪問しました。会場は五反田にある『TOC五反田メッセ』。

 

会場内には、RISOのゴッコプロはもちろん、カッティング・プロッタやフレキソ印刷など、いろんなプリントを実現した機会があり、さまざまな印刷物に触れられます。個人で購入できるような機械はさすがに少ないですが、クリエイターとして使ってみたい技術はたくさんありました。


トーヨーコーポレーションの担当:八木さんに会場をご案内いただき、スマホに入っている写真を転送して、トートバッグに印刷する機械を体験させていただきました。ホントにオペレーションが手軽でびっくり。インクジェット、進化しています。それにしても、やはり女子は動物モチーフが好きですねっ。八木さん、ありがとうございました。学生たちにもいろいろ刺激になりましたっ。